読んだら書こう! よみかき編集ワーク@子ども編集学校、8/7に開催決定

2021/07/27(火)13:31
img JUSTedit

 「よみかき編集ワーク by子ども編集学校」、今年も夏休み期間のに8月7日(土)に開催される。

 ワークのゴールは、「好きな本の紹介文を書くこと」。
 だが、いきなり書きはじめたりしない。

○まずはみんなで「連想術」を遊んでウォーミングアップ。
○ワークシートと付せんを使って、本からことばを自由に取り出す。
○情報を並べる「型」をつかんで、付せんをあれこれ動かす。
○本屋さんのポップや帯をまねする感覚で、紹介文を仕上げる。

 

ポイントは情報を動かす「型」のナビゲーションと参加者同士の交し合いがあること。ワイワイ共読しているうちに本のいろいろな「顔」がみえてきて、言葉がどんどん出てくるようになる。




イシス子どもフィールドの得原藍ナビ

 

『かいけつゾロリ』連想図

 

 

 ワークで使う本に制限はもうけていない。「好き」ならどんな分野でもOK。

 よみかき編集ワークは、子ども編集学校のベースとなるワークショップで、豪徳寺の本楼、公立図書館、小中高の学校、オンラインでのべ1万人が体験してきた。
 紹介文をふくらませると「読書感想文」になる。
「ワークのあと、読書感想文がすらすら書けました」という声がたくさん届いている。「うちの子、書くのが苦手みたい」とおかあさん、おとうさんが感じている子どもほど、変化がめざましい。
 
 本を読んで感じたことを書くことは、苦しいことじゃない。
 知ったら、知らせたい。
 ヒトにひそむ欲求を解放し、「見方」を解発するイシスの「よみかき編集ワーク」。
 まだの方はぜひ一度、体験を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イシスフェスタ・オンラインツアー
@子ども編集学校「よみかき編集ワーク」

■日時:2021年8月7日(土)10:30~12:00

■会場:オンライン(Zoomを利用します)
   お申込の方に参加用URL、パスワードをお送りします。
■申込み締め切り 8月5日 13:00
(事前にワークシートを送付します)

■参加費:1,100円(税込)
    イシス子どもフィールドメンバー550円

<ご参加にあたって>
*親子1組で上記料金にてご参加いただけます。
*お子様は小学校高学年におすすめです。
*大人の方でも応用可能なワークです。
*教育関係者の方にもご参考いただける内容です。
 現在企画中の指導者向け講座とあわせてご参加ください。


お申し込みはこちらから
https://shop.eel.co.jp/products/detail/317

  • 松井 路代

    編集的先達:中島敦。2007年生の長男と独自のホームエデュケーション。オペラ好きの夫、小学生の娘と奈良在住の主婦。離では典離、物語講座では冠綴賞というイシスの二冠王。野望は子ども編集学校と小説家デビュー。

コメント

1~3件/3件

堀江純一

2025-10-02

何の前触れもなく突如、虚空に出現する「月人」たち。その姿は涅槃来迎図を思わせるが、その振る舞いは破壊神そのもの。不定期に現れる、この”使徒襲来”に立ち向かうのは28体の宝石たち…。
『虫と歌』『25時のバカンス』などで目利きのマンガ読みたちをうならせた市川春子が王道バトルもの(?)を描いてみたら、とんでもないことになってしまった!
作者自らが手掛けたホログラム装丁があまりにも美しい。写真ではちょっとわかりにくいか。ぜひ現物を手に取ってほしい。
(市川春子『宝石の国』講談社)

川邊透

2025-09-30

♀を巡って壮絶バトルを繰り広げるオンブバッタの♂たち。♀のほうは淡々と、リングのマットに成りきっている。
日を追うごとに活気づく昆虫たちの秋季興行は、今この瞬間にも、あらゆる片隅で無数に決行されている。

若林牧子

2025-09-24

初恋はレモンの味と言われるが、パッションフルーツほど魅惑の芳香と酸味は他にはない(と思っている)。極上の恋の味かも。「情熱」的なフルーツだと思いきや、トケイソウの仲間なのに十字架を背負った果物なのだ。謎めきは果肉の構造にも味わいにも現れる。杏仁豆腐の素を果皮に流し込んで果肉をソース代わりに。激旨だ。