これがイシス流!本楼舞台転換の裏側【20周年感門之盟】

2020/09/21(月)14:20
img JUSTedit

オンライン越しではみえない舞台裏がある。

20周年感門之盟の風韻コーナーから物語、休憩をはさんで突破式へいたる間の本楼の舞台裏をお届けします。

 

1)12:00:本棚劇場での風韻の雨四光・四光・ポケット太夫の三賞発表中。

  反対側では別の設えが準備されている。

 

2)12:15:本棚劇場から風韻タワーに転換し「イ・シ・スde5・7・5」の折り句コーナー。

  写真の右奥にはテクニカルチームの様子も。

 

3)中央左側に二大のビデオが風韻コーナーの様子をつたえる。中央にあるのはモニター。

  大武・福澤連雀はこのモニター越しのみなさんに語りかける。

  中央手前のビデオは次のコーナー「大集結!歴代物語王」の準備へ。

  ちなみに右奥に座るのが松岡校長。その横には物語コーナーを担当する小濱創師。

 

4)12:23:折り句コーナー終盤。3台のカメラのうち2台が次のコーナーの準備へ。

  カメラの一つは佐々木局長、もう一つは小濱創師へ向けられている。

 

5)12:25:風韻と物語のコーナー間をつなぐ佐々木局長。

  この左側では中央にあったモニターの位置を小濱創師と校長用に移動しています。

 

6)左やや奥のビデオに注目。折り句コーナーを終えてから急ぎ転換中。

  佐々木局長のコーナー語りのあいだに、松岡校長上のテレビモニターへフォーカスをあわせる。

 

7)12:26:小濱創師の進行で物語コーナースタート。

 

8)12:28:小濱創師から島根の赤羽綴師へバトンタッチ。

  左奥のビデオがモニターをうつし、Zoomのみなさんへ綴師の表情を伝える。

 

9)画像左上のモニター越しで綴師を見る校長と創師。

  ここまで分刻みの転換がつづいた。

 

10)13:13:昼休憩中に大きなしつらえの転換。

  「4)」で手前にあったブビンガ(長方形の大きなテーブル)がテクニカルチーム側へ移動している。

 

11)13:38:休憩後の突破式の開始直前。

  破の指導陣が揃う。校長席も左手前へ移動している。  

 

12)13:46:突破式開始。中央にはメッセージをおくる原田淳子[破]学匠。

 

ただいま突破式進行中。午後も格別の感門を!

 

  • 上杉公志

    編集的先達:パウル・ヒンデミット。前衛音楽の作編曲家で、感門のBGMも手がける。誠実が服をきたような人柄でMr.Honestyと呼ばれる。イシスを代表する細マッチョでトライアスロン出場を目指す。エディスト編集部メンバー。

コメント

1~3件/3件

堀江純一

2025-10-02

何の前触れもなく突如、虚空に出現する「月人」たち。その姿は涅槃来迎図を思わせるが、その振る舞いは破壊神そのもの。不定期に現れる、この”使徒襲来”に立ち向かうのは28体の宝石たち…。
『虫と歌』『25時のバカンス』などで目利きのマンガ読みたちをうならせた市川春子が王道バトルもの(?)を描いてみたら、とんでもないことになってしまった!
作者自らが手掛けたホログラム装丁があまりにも美しい。写真ではちょっとわかりにくいか。ぜひ現物を手に取ってほしい。
(市川春子『宝石の国』講談社)

川邊透

2025-09-30

♀を巡って壮絶バトルを繰り広げるオンブバッタの♂たち。♀のほうは淡々と、リングのマットに成りきっている。
日を追うごとに活気づく昆虫たちの秋季興行は、今この瞬間にも、あらゆる片隅で無数に決行されている。

若林牧子

2025-09-24

初恋はレモンの味と言われるが、パッションフルーツほど魅惑の芳香と酸味は他にはない(と思っている)。極上の恋の味かも。「情熱」的なフルーツだと思いきや、トケイソウの仲間なのに十字架を背負った果物なのだ。謎めきは果肉の構造にも味わいにも現れる。杏仁豆腐の素を果皮に流し込んで果肉をソース代わりに。激旨だ。